2017-11



シジュウカラの巣

今朝、さっそく作ったばかりの巣箱の中を覗いてみました。
でもチリひとつ入ってなかった。
驚いたことに、またしてもうちのポストに大量の草が…。
こっちかい。(涙)あきらめてなかったのね…。

せっかく作った巣箱に入らず、高さ1mほどしかないハイリスクのポストを
営巣に選んだってことなんだね。
早朝から苦労して集めた草、捨てるにはかわいそすぎるし…。
もうこのまま、シジュウカラさん、使っていいよ。

代わりに新しいポストを作るよ。(汗)
もうずいぶん汚れてきたしね。





自宅の脇の林の桜です。
高さがあるので遠くからも見渡せるのっぽな桜。
綺麗なので記念に一枚!!

いよいよ、ここにも暖かい季節がやってきました。
庭に出るのが楽しくなります。



これは家の前にある李(すもも)の木です。
うちのシンボルツリーです。
桜と似た花が咲きますが花は真っ白であま~い香りが漂います。
春だな~と感じるこの頃…(*^_^*)

最近、毎日、自宅のポストに草が入っています。
取っても取ってもまた次の日になると入ってる。
スタンド型の手作りの木のポスト。
風が強いといろいろ入るのね。
位置変えてもやっぱり草が入ってる・・・
こんな日がもう5日間は続いたかな・・・。
よくよく、その草を見ると根っこが付いていて芝生を引っ張ったような草も入ってる。
こんなのまで入る?と思ったけど、まあ、こんなこともあるのかな・・・。
今朝、ポストを開けたら腰抜かすかと思った。
「なに?この草の量!!」
びっくりするくらいの草、草、草がー!!モジャモジャと(>_<)
大量に入ってる!!(汗)片手じゃ掴めないくらいの量。
気持ち悪~い。
画像とる余裕もなし。林の脇に捨てました(汗)

ネットで調べてみたらなんとシジュウカラの巣箱にされるとこだったことが判明。
そういうことか・・・
ここは鳥も多い。キジもコジュケイもいるし、ありとあらゆる鳥がいるから。
外に出てみたら目の前のすももの木にシジュウカラが、つがいでこちらに向かって
必死に鳴いてる。。。なんだろ?怒ってる?
私「そんなこと言ってもね~、うちのポストに巣を作られても…、
毎日、郵便物入ってくるし、潰されちゃうよ。」

というわけで、巣箱を即効、作ってあげた。
高い位置の壁に取り付けて…っと。
まだ新しく作った巣箱には、なんにも入っていない。
明日入るかな。。。
諦めず、また来てね。。。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

arune*

Author:arune*
埼玉・川口に戻ってきました。


実店舗をしていたときの在庫なども含め、骨董市に参加しています。
利益はほんの少し、ほぼ趣味的な感じですがお客様との一期一会が楽しく骨董市にハマってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

骨董市 (26)
アンティーク (4)
未分類 (10)
家の庭 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

